ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ジャスティン
ジャスティン
愛知県から管釣りに出撃中
>' )))))x<
まだまだへたっぴですが
釣り場で見かけた方は気楽にお声掛けください
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月11日

ギア比違いのリールを巻き速度で調整する その1

先回の記事のコメント欄でリクエストいただきましたので
今回の議題は
「1秒1回転」とかハンドルの回転時間でリトリーブ速度を調整して巻いている人が
ギア比の違うリールを使う場合どのくらいゆっくりor速く巻けば同じ速度で泳ぐか?

を考察してみます
ギア比違いのリールを巻き速度で調整する その1

シマノ 10ステラC2000Sハンドルを使用し1回転1秒を基準とすると
シマノローギアの1000PGS使用時は0.8秒に一回転
シマノハイギアのC2000HGS使用時で1.2秒に一回転
で巻くと同等となります
ギア比違いのリールを巻き速度で調整する その1

ダイワ05イグジスト2004、10ステラ1000Sを使用しハンドル1回転1秒を基準とすると
ローギアの1000PGS使用時は0.84秒に一回転
ダイワのハイギア2004H使用時で1.19秒に一回転
ハイギアのC2000HGS使用時で1.25秒に一回転
で巻くと同等となります
ギア比違いのリールを巻き速度で調整する その1

基準に対してハイギア、ローギアに持ち替えた時は約20%
リーリング速度を調整するとほぼ同等となります

計算してみて思ったことが
人は1秒はカウントできても
1.2秒ってカウントできないですよね(汗)


この対策として
カウントする秒数は固定で
巻く量を調整すれば良いのではないか?
と思いました

例えばカウントする秒数は1秒でも
1秒で1回転と対して1秒に3/4回転とすれば遅く巻いていることになりますよね

このあたりを次回は考察してみます

もうひとつ気がついたことは
1000番と2000番では5%としか変わらないことです。(05イグと10ステラC2000Sだと10%)
5%なんて人が1秒カウントする時のバラツキの方が大きいですよね
自分も1000番と2000番のリールが混在してるので揃えたいと思っていましたが
気にする程度の物ではないと感じました
あとは使用するロッドやラインとの相性で決めれば良さそうです







このブログの人気記事
PEにシュッ! 使用上の注意点
PEにシュッ! 使用上の注意点

エステルラインの号数、ポンド数、線径を比較してみた 0.3号編
エステルラインの号数、ポンド数、線径を比較してみた 0.3号編

3/14(日)東山湖は大人気
3/14(日)東山湖は大人気

2月23日は語呂合わせで富士山の日 東山湖のマナーについて
2月23日は語呂合わせで富士山の日 東山湖のマナーについて

21 プレッソのベース機種は?
21 プレッソのベース機種は?

同じカテゴリー(リール)の記事画像
21 プレッソがダイワのホームページに掲載されました
21 プレッソのベース機種は?
21 プレッソ
シマノ新製品 20ツインパワー
20 ルビアスの巻き取り量
20 ルビアス ダイワ公式ホームページにアップ
同じカテゴリー(リール)の記事
 21 プレッソがダイワのホームページに掲載されました (2021-07-28 07:00)
 21 プレッソのベース機種は? (2021-07-22 09:49)
 21 プレッソ (2021-07-20 21:03)
 シマノ新製品 20ツインパワー (2020-01-17 07:23)
 20 ルビアスの巻き取り量 (2020-01-10 18:03)
 20 ルビアス ダイワ公式ホームページにアップ (2020-01-08 19:29)

Posted by ジャスティン at 00:03│Comments(2)リール
この記事へのコメント
僕も同じ事を気にしてましたが、いざ使ってみると気になりませんね!体感的に、ハイギア45ミリ、2000番40ミリは意外と間違ってなかったのかも知れません。細かい事は気にしないでいて、気付いたらリール7台中4台ハイギアになってましたw
Posted by ue at 2014年08月13日 20:55
ueさん こんばんは

意外に数字で出てきたほど実際の使用感は変わらないのかもしれませんね
2000:40mm、ハイギア:45mmは僕もここのところ
このあたりが一番バランスがいい気がします
Posted by ジャスティンジャスティン at 2014年08月14日 01:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギア比違いのリールを巻き速度で調整する その1
    コメント(2)